エアコンのをきれいに管理するには?

特に南国宮崎においてはエアコンの使用は夏だけという家庭が多いのではないでしょうか?

 

冬場のエアコン管理にこういった商品もいいですね。
なかなか高いところにあって掃除しにくいし、結構ホコリが隙間から内部に入ってしまいます。

 

暖房を使わないならこんなカバーをしておくといいですね。

 

エアコンカバー

 

これはフローリングで子供がいらっしゃるお宅はかなりホコリやハウスダストが空気中をまっています。

 

エアコンは部屋中の空気を吸って熱交換して排出します。部屋の空気中の汚れやにおい全て吸い込みます。

 

エアコン使用しながら使えるので、このフィルターを付けておけばもうワンクッション汚れ対策できるのでおススメです。

 

エアコンカバー

 

 

どちらもホームセンターで購入できますので検討されてみてはいかがでしょうか?

 

お掃除機能付きエアコン

 

あと一番お伝えしたいのがお掃除機能付きのエアコンです。
これはエアコンフィルターを自動清掃してくれますが、

 

100%信用してはだめです。

 

お掃除ロボットどうしても取りきれないところがでてきます。
そうするとブラシでかきあげて吸い込む時にゴミがたまりすぎて内部に拡散してしまっているケースがあります。

 

これは説明書に書いてありますがたまにはフィルターを外して手洗いしてください。
たまにはかまってあげてください。長持ちすると思いますよ。

 

次回は掃除の仕方を書きますね。

 

エアコンを定期的にクリーニングしたい方はこちらから